カーポートの上がウッドデッキ_イラスト

カーポートの上の空間を有効利用。限られた敷地を上手に使う方法を考えていたらこんな解決策を思いつきました。新発想のカーポートデッキが、豊なガーデンライフを演出する素敵なステージをご提案いたします。

カーポートの上の空間あいてませんか?

カーポートの上がウッドデッキ

たとえば、上の写真のように変形敷地でもフリー設計のスペースウッドなら、自由自在。駐車スペースを確保しながら、アウトドアライフが楽しめます。

カーポートの上がウッドデッキ

敷地条件やカーポートの位置を考慮して、様々なデザインをご提案します。

敷地の段差を利用した
カーポートの上のウッドデッキ

カーポートの上がウッドデッキ_段差のある敷地

敷地の外から見るとカーポート。

カーポートの上がウッドデッキ_略図

右の写真は上のイラストのような敷地をしています。

こちらのお客様は、敷地の段差を上手に利用してカーポートの上をウッドデッキにされました。

通り側から見ると通常のカーポートですが、その上にはウッドデッキがあります。

お庭側から見ると、ほぼ段差なしの通常のウッドデッキです。いい感じでしょ。

カーポートの上がウッドデッキ_庭側

庭側から見た写真。

玄関脇のカーポートの上を
ウッドデッキにした施工例

カーポートの上がウッドデッキ_段差のある敷地

上の写真は段差のある敷地を利用して玄関わきにカーポートをお創りになり、その上をウッドデッキにされた例です。
立体的なレイアウトで、敷地の有効利用に成功された事例といえます。

シャープなデザイン

こちらの写真も玄関脇のカーポートの上に、ウッドデッキを設置された施工例です。
横桟のサクが建物のデザインにマッチしていて、シャープな感じのウッドデッキです。

イペ材を使ったカーポートデッキ

イペ材を使ったカーポートデッキ1

高低差のある玄関アプローチに、上手にレイアウトされたカーポートデッキです。材料はイペ材です。

イペ材を使ったカーポートデッキ2

玄関前のアプローチスペースをウッドデッキにされました。使い勝手のよさそうなレイアウトデザインですよね。

エステック材を使ったカーポートデッキ

エステック材を使ったカーポートデッキ1

2台分の駐車スペースを確保するために構造は強度のある鉄骨にしました。木材部分は、エステック材です。

エステック材を使ったカーポートデッキ2

ウッドデッキの周囲にあるのは、まきを置くスペースで、簡単な屋根も付いています。

イペ材を使ったカーポートデッキ

イペ材を使ったカーポートデッキ1

カーポートの上をウッドデッキにしました。基本構造は鉄骨で製作しました。

イペ材を使ったカーポートデッキ2

お庭からの眺めはこんな感じです。この下にカーポートがあるとは思えませんよね。

イペ材を使ったカーポートデッキ3

材料はイペ材です。おしゃれなパーゴラも設置されました。

イペ材を使ったカーポートデッキ4

隣地との境界には、視線を優しくカットするウッドフェンスを施工されました。

2階から出入りができる
ベランダウッドデッキの下に
カーポートをレイアウトした例

カーポートの上がウッドデッキ_家屋との一体感

上の写真は家屋との一体感が非常に上手くいった例です。まるで家屋の一部のようなウッドデッキですよね。

カーポートの上のウッドデッキと玄関デッキ1

こちらのお客様は、カーポートの上を2階から出入りするウッドデッキにされました。

アルミ素材や、アルミ製カーポートと
組み合わせた施工例

アルミカーポートとの組み合わせ

こちらはアルミ製のカーポートと木を組み合わせています。ウッドデッキと目隠しフェンスが木です。

カーポートの上がウッドデッキ_シャッターつき

こちらのウッドデッキはシャッターつきです。

イぺ材のカーポートウッドデッキ

イぺ材のカーポートウッドデッキ1

イぺ材を使ったベランダウッドデッキです。 ウッドデッキの下はカーポートとして使用します。

イぺ材のカーポートウッドデッキ2

ウッドデッキの下面には、雨対策として透明の樹脂板を設置しました。これなら雨の日でも楽ですね。